純平のすべっこいダイアリー

純平のダイアリー

家族などで遠出しやすい環境

GWはガソリン価格の下落を追い風に、車で行楽地へ出掛ける人は増える見込みだ。
JTBがまとめたゴールデンウイークの旅行動向によると、今年の国内旅行者数は2335万人と過去最高になる見通しだ。
さらに全国1200人を対象に聞いたところ、GWの国内旅行の移動手段(複数回答)で「乗用車」を選ぶ人の割合は69%と最多で前年より5ポイント増えた。
自家用車による来場者が多い兵庫県・淡路島の「淡路花博2015花みどりフェア」では、淡路会場に2010年開催時の1.28倍が来場すると想定する。
関西や中国、四国地方からの来場者を中心に、4月29日から5月6日までの人出は約21万人、自家用車が約4万2千台来場すると予測する。
ニッポンレンタカーサービスも、今年のGWの予約状況は前年より混むとみる。
後半の連休が前年より1日長く、ガソリン安とあって家族などで遠出しやすい環境になっている。
日本道路交通情報センターによると、渋滞のピークは下りが5月2~3日、上りは3~5日となる見込みだ。
3日は関越自動車道下りが花園インターチェンジを先頭に50キロ、東名高速道路下りが伊勢原バス停付近を先頭に35キロなどの渋滞が予想される。
今年は首都圏中央連絡自動車道の開通区間が広がったことなどもあり、同センターの担当者は「車で出かける人が増えるなど交通量に影響があるかもしれない」と話す。
今日のネットサーフィン~気になった事です。
モーターのタイプで比較を行うことにしました。
そこで落ちたのが、「ジャパネットオリジナルのケルヒャー」です。
ジャパネットが扱うケルヒャーはJTK28Plusというタイプ。
残念ながら、ユニバーサルモーターだったのです。
値段もケルヒャーブランドのせいか、そこまで安くなく、常用水圧も7.5Mpaだったので、候補から外しました。
そしていよいよ本命、水圧の比較です。
8.0Mpaをクリアする高圧洗浄機は、「ケルヒャー」「アイリスオーヤマ」「ヒダカ」にありました。
あとは、水圧を考慮しながら値段とのバランスです。
高圧洗浄機